ミニドライブ③ 志太郡衙(しだぐんが)跡へ 藤枝市

カテゴリー │店主の独り言

カテゴリー │より道・街歩き・旅・温泉

前回の続き。

日帰り温泉・朝ラーに続き、藤枝市志太郡衙(しだぐんが)跡へ。

ミニドライブ③ 志太郡衙(しだぐんが)跡へ 藤枝市



時系列で言えば、朝ラーマルナカへ行く途中に看板(「志太群衙跡」)が目に留まり、急きょ立ち寄った。古代史へのイメージが広がったよ。

ミニドライブ③ 志太郡衙(しだぐんが)跡へ 藤枝市


ミニドライブ③ 志太郡衙(しだぐんが)跡へ 藤枝市


ミニドライブ③ 志太郡衙(しだぐんが)跡へ 藤枝市



資料館でいただいたパンフレットには、復原された奈良平安時代の郡役所=志太郡衙跡とあった。

ミニドライブ③ 志太郡衙(しだぐんが)跡へ 藤枝市



藤枝市が、こうした郡衙跡を復原していることに、古代史に関心を持つ私にとって敬意を表したいと思う。


<蛇足>

資料館へ入館しようと思ったが、川の横に施設があるのだが、駐車場がどこにあるのか分からず迷ってしまったよ。


同じカテゴリー(店主の独り言)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ミニドライブ③ 志太郡衙(しだぐんが)跡へ 藤枝市
    コメント(0)