古事記

カテゴリー │店主の独り言

本日も浜松は快晴。風もなくあたたかい。

さて、一昨日浜松の古書市で競り落としたなかに、芸術新潮「古事記」~日本の原風景を求めて~があった。

ペラペラめくると、哲学者の梅原猛さんと歴史学者の上田正昭さんの対談が掲載され興味深く読んだ。

古事記


古事記


古事記


古事記


古事記


古事記



いつか古事記の舞台となったところに行ってみたいと思うが・・・。

古事記本居宣長「古事記伝」の写真を見て、日本や日本人のルーツに思いをはせた。

また、和本や古文書の勉強への刺激も受けた。


追伸

2013年古書組合新年会は、大きなハプニングもなく無事に終えることができ幹事としてホッとした。
参加者のみなさんお疲れ様でした。特に名古屋の漫遊堂さん、静岡の司書房さん、浜松の本棚コオロギさん、お世話係ありがとうございました。


同じカテゴリー(店主の独り言)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
古事記
    コメント(0)